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write八瀬留 和代
(42日目)とろろ昆布ダイエット



[とろろ昆布] ブログ村キーワード

このところとろろ昆布の売れ行きがかなり好調らしいと言われています。2009年10月13日にテレビで放映された番組で、とろろ昆布ダイエットが紹介されました。その影響でしょう。

このところ毎年1品の食品ダイエットが巷の話題になってダイエッターのブームになっています。

昨年のバナナダイエットのブームの時は、バナナの需要が多くて、値段も一時数倍に高騰したのを覚えています。

とろろ昆布ダイエットの人気は今のところどうなるかはわかりませんが、それこそ昨年以上に品不足になったら庶民の栄養源として大きな痛手になることは間違いありません。

  2004年は、にがりダイエット
  2005年は、寒天ダイエット
  2006年は、白インゲンダイエット
  2007年は、納豆ダイエット
  2008年は、バナナダイエット
 2009年は、とろろ昆布ダイエット

そこで私もこのとろろ昆布ダイエットを1日やってみることにしました。とろろ昆布をどう使ったかは次の食べ方の欄に記してあります。



●とろろ昆布ダイエットのやり方
●とろろ昆布の効果は?

●どんな食べ方がありますか? 
●とろろ昆布ダイエットの問題点?




●とろろ昆布ダイエットのやり方

普段の食事にとろろ昆布をのせるだけです。分量は大体1日2~3gほどとります。慣れてきたら少しづつ量を増やしていくようにします。水分と合わせて摂取すると、とろろ昆布が膨れてrかなりの満腹感がえ得られます。


●とろろ昆布の効果は?

とろろ昆布にはダイエット成分、アルギン酸とフコイダンが含まれているため、脂肪分、糖分をごっそりカット! とろろ昆布の方が、昆布の数倍の栄養分がとれるので、血液もサラサラになります。

また、とろろ昆布に豊富に含まれるヨード(ヨウ素)は甲状腺ホルモンのもととなるため、とろろ昆布を摂取すれば甲状腺ホルモンの分泌が盛んになり新陳代謝が活発化します。


●どんな食べ方がありますか?

とろろ昆布入りのコンソメスープ。これは、白菜かキャベツの葉、スライスベーコン、にんにく、玉ねぎ、固形スープの素、水を加えて煮込みます。塩やこしょう、サラダ油などを合わせて一緒に煮込みます。

湯豆腐とろろ昆布は湯豆腐の中に入れます。

とろろ昆布をキムチに混ぜるだけの簡単料理。

味噌汁やお吸い物の具として入れて食べます。

とろろ昆布を納豆混ぜてご飯にのせて食べます。

お握りの表面に海苔の替わりに巻きつけます。

浅漬けの素にとろろ昆布を混ぜて、お新香をつくります。

カレーやシチューのつなぎ食材としてとろろ昆布でトロミをつけます。

刺身のつまの代わりにします。

いずれもとても簡単に作れ、時間もかかりませんし、調理の工夫も要りませんのでお試しください。







●とろろ昆布ダイエットの問題点とは?

日本人の食生活は昔から海藻、昆布類を多く食べています。

昆布に豊富なヨードは、多くの食品に少量ずつ含まれています
が、中でも海藻類、特に昆布類に非常に多く含まれています。

さらに日本人は昆布をだしとして利用する食習慣が昔からあります。その結果、普通の食事でも日本人の平均では、
一日の標準摂取基準量0.15mgの3〜5倍以上を摂取していることになります。

ヨードの過剰摂取ですが、不足時と同様に過剰摂取の場合も甲状腺ホルモンの生成が阻害されて身体の新陳代謝が悪くなってしまいます。これではダイエットに逆効果。

許容量を超えるヨードを長期間摂り続けると甲状腺種・甲状腺肥大などの疾病の危険性が高くなります。








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ダイエットで痩せる
日記 (^ー゚)ノ 2009/11/15 8:08 PM | TOPへ